fbpx

PJB内部抗争勃発?X4対D4

PJBの最新ベース・アンプ、NANOBASS X4。発売以来大人気です!ベース・アンプとしては極限とも言える超小型サイズ、本格的な低音を伴ったバランスのよいサウンド、そしてBluetooth搭載。これを待ってた!という声も多く頂いています。

さて、以前よりPJBhはプロ仕様の小型アンプが定評ですが、気になるのは、このX4と他モデルとの違い。もちろんサイズが違うので、ある程度想定して頂けるとは思うのですが、実際のところどうなのか、気になる処です。

特に兄弟モデルとも言える、同じ4インチスピーカーを積むDouble Fourとの違いが気になる処です。

とりあえず見た目とサイズの違いから。

同じ赤で並べてみました。正方形のNANOBASS X4に対して、スピーカー2つのDouble Four。

こうして並べるといかにも兄弟モデルですよね。

高さはほぼ同じ、横幅まさに半分。

背面にパッシブスピーカーが搭載されているのも同じ。このパッシブスピーカーのおかげで、どちらの機種もサイズを超えた低音を再生してくれます。

スペック上で違うのは、

  1.   X4が35W、Double Fourが75W
  2.   X4が4″スピーカー1基、Double Fourが4″スピーカー2基
  3.   X4はBluetooth搭載。Double Fourは非搭載。

この3点が大きな違いですね。

あと写真ではわかりにくいのですが、アンプ表面の素材が違います。

X4は合革仕上げ。

Double Fourは凹凸のあるペイント仕上げ。

さて、肝心の違いですが、端的に言うと

X4:家で練習するのに最適かつ十分なトーンバランスと音量。とにかく小型で使い勝手が良い。Bluetoothは便利すぎる(音源を流すだけにも使える)

Double Four:ワイドレンジでクリアなサウンド。家で使うにも便利なサイズでありながら、ちょっとしたライブでも十分使える音量(本当にX4の倍の音量でした)

と言ったところでしょうか。

どちらも良いアンプで、選択がちょっと悩ましいところ。ただ最新アンプであるX4のサイズ感とBluetoothの便利さは、家でさっと弾くにはまじ最高に便利です!でもDouble Fourの余裕のある音も良いんだよな〜。

もう少し検証してみようと思います(サウンド比較してみました。こちら

あわせて読みたい

PJBポップアップストア@BIGBOSS名古屋

PJBポップアップストア@BIGBOSS名古屋 PJBの期間限定ストアが名古屋で開店! 2022年1月22日〜30日の間、BIGBOSS名古屋店2Fに、PJBポップアップストアが開店します! PJBの

PJB Pop-Up-Store @BigBoss名古屋店は1/30まで!

POP-UP STOREの最大の魅力は普段なかなか試すことができないモデルがその場で比較試奏ができることですね。 下の写真は左から、新製品で210W/4ΩのBP-200ベースアンプヘッド、350W/4